忍者ブログ
つれづれなるまゝに、日暮らし、硯にむかひて、、要するにメモ。

2024

0504
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007

0404

昨日は2社目の1次面接。
(実はこれ相当遅いんだけどね)
前回の企業は説明会に筆記試験と1次面接が
くっついてた企業だったから
「さっきの説明を聞いて・・・」って感じで大丈夫だったんだけど
今回の企業は説明会に筆記試験がついてて、
その合格者に面接の案内が来て・・・
ってな感じですすんでいたわけです。
だから
事前に企業研究をして面接に臨まなきゃいけないわけです。


でも助かったのは個人面接だったこと。
人事の人と1対1でトークできちゃうんだよっ♪
な~んて楽しいものじゃないけど、
集団面接よりは全然良いと思っちゃうあたし。


あたし的には全然緊張はせずに電車で向かったわけです。
ま、電車で1時間半くらいかかるし
ずっと緊張してたら体がもたないってぇ話。
でも、自分が気づかないだけで体は緊張してたみたいで
赤羽から池袋に向かう間に急激に気持ち悪くなる・・・。
池袋で降りて次の電車にするのもありだけど、
時間ギリギリになるのも嫌だし・・・・。
と思ってたら運良くあたしの前の席が空いて座れることに。


座ってからも気持ち悪さは増すばかり。
うぐー、気持ち悪い。
こういうときに限ってお茶とか持ってないんだよね。
持ってないから気持ち悪くなるのかもしれないけど。


新宿に着くと同時に転げるようにホームに降り立つ。
外の空気吸ったらいくらか良くなったけど
一日中 体の中で気持ち悪さがうずいてる感じだったなぁ。




面接の手ごたえは・・・わかりません。
面接慣れした人なら人事の人の表情とかリアクションとかでわかるのかもしれないけど
あたしにはまったくわからない。
とってもニュートラルな気持ちで待っています。


でも、
1個わかったのは何よりも企業研究が足りないってこと。
「他社に比べて当社の強みってなんだと思いますか?」
っていう超ベーシックな質問がとっても難しかった。


うぐー。


今日は夕方から説明会ですん。
そしてあさってはまた別の企業の面接。
業界絞らないと企業研究って大変になるのね。


がんばるんば。
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Font:
Mail:
URL:
Comment:
Pass: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
たみぃ
性別:
女性
職業:
社会人5年生
ビックリだね!
最新コメント
[05/14 たえ]
[01/26 兄]
[09/07 スーパーコピー グッチ]
[01/12 管理たみ]
[01/06 タミー]
バーコード
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP