忍者ブログ
つれづれなるまゝに、日暮らし、硯にむかひて、、要するにメモ。

2024

0426
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007

1115

せっかくなので新しく記事を作ろうかと思います。




就職活動、無事終了いたします。




ありがとうございます。
本当にねぇ、どうなることかと思いましたよ。
せっかく決まった大手企業の内定断わるなんて
キャリアセンターの人にも止められたし。




ありがたいことに、
昨日、現在の第一志望のところから内定をいただき
(正式発表は来週なんだけど)
今日、書類を提出してまいりました。




長かったなぁ・・・。




思えば実に1年前ですよ。
去年の11月に初めて合同説明会に行った記憶があります。


就職ゼミという授業をとり、
就職活動の専門の先生に指導を受けながら
自己PRやら志望動機やらを作りました。


だからまわりの人たちには
早い時期から就活頑張ってるように見えたかもしれないけど
全然家では就職活動のことをやっていなかったので
3月に慌てて就職ゼミの合宿に参加しました。


3月上旬に行われたその合宿に参加した時点で
みんなのなかにはもう内定をもらっている人もいたり
次が最終面接って人もいたりしたんだけど、
あたしはぶっちゃけまだ1回も面接をしたことがなくて
上野駅から合宿の舞台となる旅館まで
超重い足どりで向かった記憶があります。


自己PRも完成してないし、なんて怒られるかと思って。


最初の顔合わせの挨拶で
「たぶん一番の落ちこぼれなんですけど、
 全然何もしてないので刺激を受けるためにきました。」
って感じのことを宣言しました(笑)




あんなに気が重かった合宿だったけど
あの合宿で救われたのは確かだったと思います。


みんなが順番に面接練習をしているところを抜けて
先生とマンツーマンで
自己PRと志望動機の添削をしてもらいました。
夜は3時、4時までいろいろなことを聞きました。


あの合宿がなかったら無理だったね。






内定をいただき、5月末日をもって就職活動を終了しました。




が、




終了できませんでした(笑)




秋から地元企業に絞って就職活動を再開しました。




もう大手企業とか狙ってなかったので
春に比べて遥かにのんびりしたペースで
のんびりした気持ちで就職活動をしていました。


本当に数社しか受けてなかった。
片手で収まる程度しか受けてませんでした(笑)




その中で気になるところが2つありました。


今回、その2つとも内定をいただいたのですが、
第一志望だったほうに行くことにしました。


仕事内容的にはあたしに向いているか向いていないか
正直微妙だと思っています。


でもやってみなきゃわからんじゃんってことで
ここで頑張ってみることにしました。




ながかったっす。


この記事と同じくらい長かったっす(笑)








あたしに残された使命は
3月に無事に卒業することのみです。




ヘタレでビビリなあたしは卒研をやろうかと思っています。






がんがります。

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Font:
Mail:
URL:
Comment:
Pass: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
たみぃ
性別:
女性
職業:
社会人5年生
ビックリだね!
最新コメント
[05/14 たえ]
[01/26 兄]
[09/07 スーパーコピー グッチ]
[01/12 管理たみ]
[01/06 タミー]
バーコード
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP