忍者ブログ
つれづれなるまゝに、日暮らし、硯にむかひて、、要するにメモ。

2024

0519
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007

0523

春 眠 不 覚 暁
処 処 聞 啼 鳥
夜 来 風 雨 声
花 落 知 多 少


唐代四大自然詩人の一人、孟浩然の春暁。


春 眠 不 覚 暁
とはよく言ったものだよねぇ。
本当に言われればその通りなんだけど
それを言葉で表現するってのはかなり難しいこと!


そういうあたしの場合
『 春 眠 不 覚 午 前 』って感じかな。
これじゃ五言絶句の漢詩にはならないね。


ってか、むしろ、
春眠に限らなくても、確実に暁は覚えないよ。





ここ最近のテーマは


この堕落した生活からの脱出






文字にしたら響き良いし、なんかちょっとかっこよさげだけど、
実際は全然かっこよくないからね。
むしろ、超ダサいから。




孟浩然の漢詩を借りたけど
本当に最近のたみの生活の中で「午前」がないっ!


これはとってもまずいことですよ?


ってことで、今日はもう寝ます!
本当は午前1時前に寝ようと思ってたんだけど、
『 春 眠 不 覚 暁 』ってワードのために
高校の国語便覧を引っ張り出して調べたりしてたから
現在の時刻は午前1時25分!




いんだ!いんだっ!!


勉強になったもん!




そういやあたし、教科書は嫌いだったけど
便覧とか資料集とか好きだったなぁ。
日本史とか世界史の授業中は嫌いだったから
ずっと資料集の写真見たりしてたし。
地理の授業のときはずーっと地図ながめたりしてたなぁ。




まぁ、そんなことはいいとして!


とりあえず寝ます!


そして、明日は8時半までに起きるっ!(十分遅いけどね)


(本日のBGMはaikoでお送りしました。)

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Font:
Mail:
URL:
Comment:
Pass: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
たみぃ
性別:
女性
職業:
社会人5年生
ビックリだね!
最新コメント
[05/14 たえ]
[01/26 兄]
[09/07 スーパーコピー グッチ]
[01/12 管理たみ]
[01/06 タミー]
バーコード
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP